「ディスカバー農山漁村の宝」に選定されました!

株式会社やまがたさくらんぼファームは、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第6回選定)に選定されました。

農林水産省は「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良な事例を選定し、全国への発信を通じて地域へ横展開を図っています。

第6回選定として応募総数931件から選定されました。

選定証授与式及び交流会は、総理大臣官邸で行われました。

安部総理、菅官房長官、江藤農林水産大臣をはじめ、関係者の皆さまと交流して参りました。

詳しくは「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」ホームページをご覧ください。

https://www.discovermuranotakara.com/

ショップ&カフェは11/25~5/15は冬期休業します。

日頃より王将果樹園並びにオウショウカフェをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2019年11月25日~2020年5月15日は、冬期休業になります。

2020年5月16日(土)から営業を再開します。

休業中に、新たな商品、新メニューを開発する予定です。

決まり次第、ホームページやSNSでも公開して参ります。

りんごやラフランスはまだまだ出荷中です。

お気軽にお問い合わせ、ご注文くださいませ。

「新しい東北」復興ビジネスコンテスト2019で優秀賞を受賞しました!

株式会社やまがたさくらんぼファームは、「新しい東北」復興ビジネスコンテスト2019で優秀賞を受賞しました。

復興庁が平成25年12月に設立した「新しい東北」官民連携推進協議会では、被災地の産業復興に向けた地域産業の創出の機運醸成を図り、「新しい東北」を実現していくことを目的に、平成26年度より「新しい東北」復興ビジネスコンテストを開催しています。

応募総数92件の中から第1次審査、第2次審査を経ての受賞です。

平成26年から6回目のビジネスコンテストですが、山形県からは初の受賞です。

詳しくは「新しい東北」復興ビジネスコンテストホームページをご覧ください。

https://www.newtohoku.org/bcontest/index.html

2020年のさくらんぼ狩りは5/16~7/19までに決定!

日頃より王将果樹園、オウショウカフェをご愛顧いただき、ありがとうございます。

2020年のさくらんぼ狩り受入期間が決定しましたのでお知らせします。

2020年のさくらんぼ狩りは5月16日(土)~7月19日(日)までの65日間です。

オウショウカフェも同期間で営業します。

オリンピック・パラリンピックが行われる2020年。

どんな年になるんでしょうか?

王将果樹園では4ヶ所目の温室さくらんぼハウスを建設中です。

大粒の新品種さくらんぼ「やまがた紅王」も植えます。

現在約1,000本、26品種のさくらんぼの樹がありますが、もっとたくさんのもっと美味しいさくらんぼをつくるため農地の拡大と集約を行っています。

来年も皆さまにさくらんぼ狩りにご来園いただき、お腹いっぱいお召し上がりいただけるよう準備を進めて参ります。

なお、まもなくさくらんぼ狩りプランの発表及びインターネット予約をスタートする予定です。

インターネットで事前にご予約していただくと入園料が割引になります。
皆さまのご来園をスタッフ一同心よりお待ちしております。

AFCforum11月号でご紹介いただきました!

日頃より王将果樹園、オウショウカフェをご愛顧いただきありがとうございます。

日本政策金融公庫農林水産事業本部さまが発行している「AFCforum」11月号でご紹介していただきました。

「シリーズ 変革は人にあり」という特集ページです。

今回はかなり長い時間をかけて深く掘り下げた記事になっています。

もしよろしければご覧ください。

今回の掲載に当り、お世話になった日本政策金融公庫農林水産事業部山形支店、今野統括、高橋さま、そして取材をしていただいた村田さまに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

「やまがた発!旅の見聞録」でご紹介いただきました!

令和元年10月19日にオンエアされた「やまがた発!旅の見聞録」で王将果樹園とオウショウカフェをご紹介いただきました。

篠山輝信さんにご来園いただき、ぶどう狩りを楽しんでいただき、ぶどうパフェをお召し上がりいただきました。

収穫前のラフランス園地をご覧いただき、山形のラフランスをPRしていただきました。

篠山さんをはじめ、全ての関係者の皆さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました!

http://yamagatakanko.com/log/?l=476659

他の果樹園とココが違います!(もも狩り・ぶどう狩り・りんご狩り編)

1 もも狩り園地、ぶどう狩り園地にはビニールの屋根を設置しています。

もも狩り園地にビニールの屋根があるのは、山形県内でおそらく当園だけです。

2 様々なフルーツ狩りプランをご用意しています。

事前にホームページからご予約していただくと、自分に合ったプランを選べます。さらに通常料金よりお得にお楽しみいただけます。

3 大きな駐車場を完備!

大型バス20台、自家用車50台駐車可能。

※無料です。駐車場が広いので、現地集合で待ち合わせしてお楽しみいただくことも可能です。

4 山形の美味しいものが勢ぞろい!

くだものはもちろん、スタッフがセレクトした地元特産品を取り揃えております。

6次産業化事業で開発した王将果樹園オリジナル商品を多数販売しています。

王将果樹園のオリジナル加工品 ワイン、リキュール、ジュース、ゼリー、フルーツソース、焼肉のたれ、ドレッシング、ドーナッツなど

5 多目的トイレ新設&全個室シャワートイレ

農園のトイレというイメージを裏切るキレイなトイレを作りました。新たに多目的トイレ「みんなのトイレ」を新設しました。車いす用トイレの他、子どもトイレとベビーベッドを設置しました。

6 アクセス良好!

国道48号線沿いに立地。仙台市から約60分。天童駅、天童温泉から約15分。

7 笑顔のスタッフたち!

赤いポロシャツを着た明るいスタッフが笑顔でお待ちしております。

8 フルーツパフェが大人気!王将果樹園直営「oh!show!cafe」が更にパワーアップ

王将果樹園直営のoh!show!cafe(オウショウカフェ)。オススメは当園産さくらんぼを使ったさくらんぼソフトクリームと、旬のくだものをてんこ盛りにした季節のフルーツパフェです。季節限定でもも、ぶどう、ラ・フランス、りんごのソフトクリームが食べられます。さらに季節ごとに新商品を開発しています。新メニュー将棋(こま)パフェが登場しました。パフェの食べ比べも楽しめます。

9 果樹園を一望できるラウンジ

新しいショップの2階に、果樹園を一望できるラウンジをつくりました。イス、テーブルは、地元天童木工製です。

10 2016年5月リニューアルオープン!

白い外壁のオシャレな果樹園に生まれ変わりました。地元アイジー工業の外壁を使用しました。この建物のコンセプトは、お客様により快適にお過ごしいただくことと、従業員が楽しく働けることです。

11 様々な過ごし方を提案します!

フルーツ狩りで食べ放題、山形のお土産ショッピング、カフェでゆっくりなど。様々な過ごし方を提案します。例えば、ママと子どもたちはフルーツ狩りでワイワイしている間、パパはカフェでコーヒーを飲みながら休憩など。ラウンジには、山形の観光情報誌をご用意していますので情報収集するのもオススメです。

12 ペット同伴OK!

ペット同伴でもフルーツ狩りをお楽しみいただけます。店内には入れませんが、テラス席は利用可能です。他のお客様のご迷惑にならないようにリードを付けてお過ごしください。

13 山形の美味しいものが勢ぞろい

さくらんぼはもちろん、スタッフがセレクトした地元特産品を取り揃えております。
6次産業化事業で開発した王将果樹園オリジナル商品を多数販売しています。
(王将果樹園のオリジナル加工品 ワイン、リキュール、ジュース、ゼリー、フルーツソース、焼肉のたれ、ドレッシング、ドーナッツなど)

14 フリーWi-Fiが利用可能です!

ショップ内はフリーWi-Fiを設置しております。どうぞご利用ください。

15 クレジットカード決済が利用可能です!

ショップ内のお買い物の決済はクレジットカードをご利用できます。当日の入園料のお支払いではクレジットカードは利用できません。ネット予約時のクレジットカード決済は可能です。カフェは券売機で食券を購入してください。

16 全国優良経営体表彰6次産業化部門で農林水産大臣賞受賞!6次産業化優良事例表彰で食料産業局長賞受賞!

農業の6次産業化事業に力を入れています。自社加工商品に加え、地域の事業者と連携した様々な加工商品を開発しています。ここでしか買えないオリジナル加工品をご用意しています。新商品も続々開発中です。

7/16のTBS「Nスタ」でご紹介いただきました!

日頃より王将果樹園をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

7月16日にオンエアされたTBS「Nスタ」でご紹介いただきました。

当園が加入している天童市観光果樹園連絡協議会が取り組んでいる農業支援ボランティアツアーの取材でした。

約1週間という長いロケでした。

関東ローカルでのオンエアということで山形では見られなかったんですが、見た方からは10月に行われるラフランス収穫支援ボランティアツアーに参加したいという連絡をいただいたそうです。

改めて関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。

また、さくらんぼ収穫支援ボランティアツアーにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

6/25のピヨ卵ワイド「バンたま」でご紹介いただきました!

日頃より王将果樹園をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

6月25日(火)にオンエアされたピヨ卵ワイドのバンたまというコーナーでご紹介いただきました。

「今が旬!新さくらんぼグルメ」という特集でした。

番組でご紹介いただいた紅秀峰狩り、紅秀峰パフェは以下のスケジュールでお楽しみいただけます。

・紅秀峰狩り 7月6日・7日 2,160円~

※王将果樹園公式ホームページよりご予約ください。定員になり次第締め切ります。

・紅秀峰パフェ 7月1日~ 限定10食 2,000円税込

※ご予約不可です。紅秀峰の収穫が終わり次第販売終了となります。

ご来園いただいたYBC山形放送、青山アナウンサーと記念撮影しました。

ご紹介ありがとうございました。

皆さまのご来園を心よりお待ちしております。

6/7の日本テレビnews every.でご紹介いただきました!

令和元年6月7日にオンエアされた日本テレビ「news every.」でご紹介いただきました。

6月6日にご依頼いただき、7日の朝からロケ、そのまま夕方オンエア。そのスピード感に驚かされました。

山形県では放送されませんでしたが、他地域の方から「見たよ!」という連絡をいただきました。ありがとうございます。

遠いところ取材に来ていただいたスタッフの皆さまに、心より感謝申し上げます。

画像のさくらんぼ(温室栽培佐藤錦)は、ロケ用に私が収穫してかご詰めしたものです。

園主 矢萩 美智