「さくらんぼ社長の経営革命」を発刊しました!

Amazon.co.jp: さくらんぼ社長の経営革命: 入園者ゼロになった観光農園の売上を過去最高にできたしくみ : 矢萩 美智: 本

日頃より王将果樹園、oh!show!cafeをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

突然ですがこのたび、私の書いた本が出版されることになりました。タイトルは、「さくらんぼ社長の経営革命 入園者ゼロの観光農園の売上を過去最高にできたしくみ」です。

大学を卒業し就農したもののわずか9ヶ月後に父(当時の社長)と大喧嘩して家出、離農したことや債務超過で倒産寸前だったこと、東日本大震災、コロナ禍など次々襲ってくる大ピンチを仲間と協力して乗り越えるたびに少しずつ成長できたと考えています。

振り返れば、さくらんぼに特化した農業経営を実現するため、面的集積と改植を進めてきました。気付けば栽培面積が2倍になっていました。後継者がいない農地を積極的に受け入れるため、障がい者の仲間を増やし、スマート農業を取り入れています。

独自の6次産業化モデルをつくり上げ、たくさんの加工品を開発しました。果樹園直営カフェは多くのお客様にご愛顧いただけるようになりました。

ずっとやりたかった新社屋を建てることもできましたし、さくらんぼを自販機で販売することも実現しました。

皆様のおかげで現在は、若い農業者や大学生、子どもたちが視察に来てくれるようになりました。しかし、時間の関係上そこでは伝えきれないことがたくさんあり、もどかしい気持ちを抱いていました。そこで、今まで蓄積してきた農業経営の考え方や具体的事例をこの本に詰め込むことにしました。

拙書ですが、ご一読いただければうれしいです。王将果樹園の歴史や裏話、失敗談もたくさん紹介しています。ぜひ感想もお聞かせください。

                    株式会社やまがたさくらんぼファーム 

                           代表取締役 矢萩美智

ただいまAmazonや楽天、紀伊國屋、ヨドバシなどで予約受付け中です。

紀伊国屋 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784502458316

ヨドバシ https://www.yodobashi.com/product/100000009003717466/

楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/17511584/?l-id=parts-new-arrival-slider